« プレミアムクラッカーを使って(我が家の味) | Main | ポメプーって? »

June 22, 2006

我が家の居候たち!蛍の赤ちゃん!

一ヶ月前から我が家の玄関に居候君たちがいます。
赤ちゃん・・・なのに、黒ちゃん。
黒くてちっちゃくて、もぞもぞしていて、足がたくさんあって。。。
あんまり・・・かわいくない
ご飯は、タニシ!綺麗な水が好きで。。。と、注文の多い子達です。
その子たちは、姫たちの小学校からやってきました。
姫たちの小学校で2~3年前から蛍を飼育し、成虫を野に帰すという、ことを一生懸命取り組んでます。
その一環で、今年は、昨年の卵からかえった幼虫たちを、生徒の家庭でさなぎの前まで育てることになりました。
一応、応募方式で里親を募ったのですが・・・・ついつい私も応募してしまいました。
実は、長女は、蛍の幼虫ご飯は、タニシと知っていて、ワンワン泣きまくりました。
タニシが、生きたまま蛍の幼虫君に蝕まれていく~。見てられない。タニシがかわいそうで~と・・・
でも、これは食物連鎖・・・と、応募しちゃいました。

里親説明会には結構な人数が集まり、今まで頑張ってこの子たちを育ててきた先生は、
感極まって涙を流されました!「娘を嫁にやるようだ!」と・・・
   おいおい!責任重大ジャン!
飼いかたの説明聞いたら結構大変!!今更「やっぱりやめた~」って
中座するのも気が引けるし・・・だって、先生泣いてるし・・・
   おいおい!大丈夫か~!我が家で預かって!
水は、学校の井戸水~!?餌のタニシは、割って!!!中身を取り出し!!!
水でシャカシャカ洗って、半分にしてあげる!!!残りの半分は~?もしや冷蔵庫保管?
   おいおい!本当かい?!引き受けて大丈夫?
10匹預かって、5匹だけは学校へ返す。残りの5匹は自宅で観察しながら成虫にしてもいい・・・・
ただし、成虫にするには、
川砂を煮沸消毒したものにミズゴケを敷き詰め、周りを暗くして、静かに待つ・・・
お~~~い、川砂の煮沸って、鍋でゴトゴト煮るのかい?
どこで~~~~?どの鍋で~~~~?その次はミズゴケ~~~?
チョチョちょっと待って。お返しします!10匹すべて!
先生の「娘」たちをすべて、お返しします!
キラリ光る蛍を放す時に呼んで下さい!ビール片手に、飛んで行きます!

水替えようの水は、ペットボトルで週に一回子供を通して搬送・・・
ご飯のタニシも子供を通して搬送~
の一ヶ月。そろそろ、学校へ返すときがやってきました。
なんか、寂しかったりして・・・
一緒に、里親になった、ママさんたちとばったり買い物なんかで合うと
「幼虫どうした?」「タニシ割ってる?」「水どうした?」「ぶくぶく買った?」
などと、買い物かご片手に、井戸端会議。

ちなみに、一ヶ月たった幼虫君。我が家の飼育でたくましくなったかも。
水はなんと、「アルプスの天然水」使用。タニシは「そのまんま」
割ることがどうしてもできましぇん!蛍よ!天然の蛍は誰もタニシを割っては
くれないのだよ!たくましく生きろ!

そうそう・・・長女のメダカの水槽に「タニシ」が住んでいます。
幼虫君を預かって帰った日、えさとして一緒に持って帰ってきたタニシの中に、
赤ちゃんを背負ったタニシがいて・・・・
これは、親子を別々にしてはいけないと、自分の部屋のメダカの水槽で飼い始めました。
    おいおい!我が家に残るのはタニシかよ!

|

« プレミアムクラッカーを使って(我が家の味) | Main | ポメプーって? »

Comments

なんか凄そうでしょう・・・
幼虫さん。かわいければよいのですが・・・
え~~~~!ロバにラクダですかあ?
それは、すごい!将来は動物園の飼育係りになれますね~!ラクダか~。
どんなお世話をするのかしら。ちょっと興味深々。
きっと幼虫よりかは、反応もあるしかわいいだろうな。タニシも割らなくていいし。
うんうん。ロバやラクダのほうがいいぞ~!

Posted by: ころまま | June 24, 2006 at 06:51 PM

なんだか、すごい事体験していますね!
妹のところは、夏休みに学校へ動物の世話に
交替で行くらしいのですけど、
前は、ロバとラクダでした。。。。
どんな学校なんでしょ。。。???

Posted by: いっちゃんママ | June 24, 2006 at 10:29 AM

スカイさん!
蛍・・・いいですよ。蛍にはロマンがあります。
でもね~幼虫はね・・・。幼虫も実は静かにしていると光るらしいです。でも家は光りません。
なにせ、昼間はピーチャンズ、そしてコロがうるさくて
夜は、ハムスターがうるさいので光りませんでした。

へ~へ~へ~
蜘蛛ちゃんですかあ~(▼∀▼)
なんか、友達もジ蜘蛛は楽しいと言っていました。
ふふふ。なんか興味深々。うずうずしてきちゃう。
えっ!餌は「生きた赤ちゃんバッタ~」ですか。
一騒動おきそうだわ。蜘蛛ちゃんじゃなくて、
バッタを飼うことになりそう。あ~~~

Posted by: ころまま | June 23, 2006 at 12:46 AM

ころまま・・・
人生長く生きていると、色々な経験をしますね、お互いに。
いいな~蛍♪ 私も経験したいかも~。
経験してないなんて自分らしくないような気がしてきたー。

タニシはすごく増えるよ(経験済み)。
気をつけないとメダカの赤ちゃんを喰っちゃうよ(経験済み)

今まで経験した中で、なかなか面白かったのが蜘蛛ですねー。
特にコモリ蜘蛛とジ蜘蛛はお薦めですぜ(▼∀▼)ニヤリッ
あ、ジ蜘蛛のエサは『生きた赤ちゃんバッタ』ですが何か?(゚m゚*)プッ

Posted by: スカイ | June 22, 2006 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/10630698

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の居候たち!蛍の赤ちゃん!:

« プレミアムクラッカーを使って(我が家の味) | Main | ポメプーって? »