« May 2006 | Main | July 2006 »

June 28, 2006

ポメプーって?

先週、ジャスコで
「ヨークシャテリア」と「ミニチュアピンシャー」のミックスちゃんが売られてました。
お顔は小さめながら、ヨーキー・・・
お顔の毛は、ヨーキーの絹のような光沢のある毛並み。
体は、スマートな短毛のミニピンちゃん・・・
足が長くてかっこいい~
顔がヨーキーの愛らしさ。体はミニピンのスマートなかっこよさ。
なんか、CGで合成したようなわんちゃん。とっても明るくてゲージの中を飛び回ってました。
お値段たしか~10万弱。

お隣のゲージは「プードル」と「ポメラりアン」のミックスちゃん。
今は「ポメプー」といって、人気らしい・・・・
すやすや寝ていてお顔拝見できませんでした。
お色はブラックちゃん。毛はプードルかな~
お顔は小ぶり、お耳小さめ。
起きたらきっと、ママとパパににて、クリクリな目をしているんだろうな。
お値段たしか~10万弱。

そのお隣は、シーズーとウェスティのミックスちゃん。
そのお隣は、チワワとプーのミックスちゃん。

いいのか~~~~!
ペット業界!ミックスちゃんブーム!って、こんなに人工的に
ワンちゃん作っちゃって!
いいとこどり、ワンちゃんはこうやって売られて行くんだろうな。
いいとこどりできなかったワンは・・・・?
「命」だぞ~~~!
面白おかしく遊ぶな~!

と、叫びたくなっちゃいました。
ミックスワンたち!素敵な飼い主さん出会うといいね。
幸せになってね~。かわいがられるんだよ~!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 22, 2006

我が家の居候たち!蛍の赤ちゃん!

一ヶ月前から我が家の玄関に居候君たちがいます。
赤ちゃん・・・なのに、黒ちゃん。
黒くてちっちゃくて、もぞもぞしていて、足がたくさんあって。。。
あんまり・・・かわいくない
ご飯は、タニシ!綺麗な水が好きで。。。と、注文の多い子達です。
その子たちは、姫たちの小学校からやってきました。
姫たちの小学校で2~3年前から蛍を飼育し、成虫を野に帰すという、ことを一生懸命取り組んでます。
その一環で、今年は、昨年の卵からかえった幼虫たちを、生徒の家庭でさなぎの前まで育てることになりました。
一応、応募方式で里親を募ったのですが・・・・ついつい私も応募してしまいました。
実は、長女は、蛍の幼虫ご飯は、タニシと知っていて、ワンワン泣きまくりました。
タニシが、生きたまま蛍の幼虫君に蝕まれていく~。見てられない。タニシがかわいそうで~と・・・
でも、これは食物連鎖・・・と、応募しちゃいました。

里親説明会には結構な人数が集まり、今まで頑張ってこの子たちを育ててきた先生は、
感極まって涙を流されました!「娘を嫁にやるようだ!」と・・・
   おいおい!責任重大ジャン!
飼いかたの説明聞いたら結構大変!!今更「やっぱりやめた~」って
中座するのも気が引けるし・・・だって、先生泣いてるし・・・
   おいおい!大丈夫か~!我が家で預かって!
水は、学校の井戸水~!?餌のタニシは、割って!!!中身を取り出し!!!
水でシャカシャカ洗って、半分にしてあげる!!!残りの半分は~?もしや冷蔵庫保管?
   おいおい!本当かい?!引き受けて大丈夫?
10匹預かって、5匹だけは学校へ返す。残りの5匹は自宅で観察しながら成虫にしてもいい・・・・
ただし、成虫にするには、
川砂を煮沸消毒したものにミズゴケを敷き詰め、周りを暗くして、静かに待つ・・・
お~~~い、川砂の煮沸って、鍋でゴトゴト煮るのかい?
どこで~~~~?どの鍋で~~~~?その次はミズゴケ~~~?
チョチョちょっと待って。お返しします!10匹すべて!
先生の「娘」たちをすべて、お返しします!
キラリ光る蛍を放す時に呼んで下さい!ビール片手に、飛んで行きます!

水替えようの水は、ペットボトルで週に一回子供を通して搬送・・・
ご飯のタニシも子供を通して搬送~
の一ヶ月。そろそろ、学校へ返すときがやってきました。
なんか、寂しかったりして・・・
一緒に、里親になった、ママさんたちとばったり買い物なんかで合うと
「幼虫どうした?」「タニシ割ってる?」「水どうした?」「ぶくぶく買った?」
などと、買い物かご片手に、井戸端会議。

ちなみに、一ヶ月たった幼虫君。我が家の飼育でたくましくなったかも。
水はなんと、「アルプスの天然水」使用。タニシは「そのまんま」
割ることがどうしてもできましぇん!蛍よ!天然の蛍は誰もタニシを割っては
くれないのだよ!たくましく生きろ!

そうそう・・・長女のメダカの水槽に「タニシ」が住んでいます。
幼虫君を預かって帰った日、えさとして一緒に持って帰ってきたタニシの中に、
赤ちゃんを背負ったタニシがいて・・・・
これは、親子を別々にしてはいけないと、自分の部屋のメダカの水槽で飼い始めました。
    おいおい!我が家に残るのはタニシかよ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 16, 2006

プレミアムクラッカーを使って(我が家の味)

Img1023679330_1
ナビスコのプレミアムクラッカーは我が家の定番おやつ・・・
娘が何も乗せずにパリパリと食べております。
が、このプレミアムクラッカーは優れもの!
いろいろ乗せてオードブル~はもちろんですが!
我が家のレシピをご紹介いたしましょう~!
ってえらそうですが、是非!ハンバーグを作る際に、パン粉の代わりに砕いたプレミアムクラッカーを入れてみてください!お肉100グラムに対し、小袋1袋の割合!
ちょっと、アメリカの味?のハンバーグが楽しめます。
おいしいですよ~
同じナビスコでも「リッツ」ではだめなのよ!
あくまでも、プレミアムクラッカーよ~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2006

微発泡性清酒 「ぷちぷち」

先日、お友達と、イオン南柏に行ってきました~
やっと・・・行けたのよ~
新婚時代!(遠い昔ですが)南柏に住んでおりました。
もうその頃とは一変!ビックリ仰天のドデカイ「イオン」に感動~
たくさんお店が入ってました。
洋服は赤ちゃんから幼稚園生を連れたお母さん対象の服がたくさんありました。
雑貨屋さんもいっぱい。食べ物屋さんもこれまたいっぱい!
主婦の買い物井戸端会議の心をくすぐります。
スーパー部分はこの近辺のスーパーにはない品揃え!
南柏のみなさん!良かったね~!

060608_074601_1
さて・・・
このイオンの中に入っている「KALDI」というお店で
微炭酸清酒「ぷちぷち」を買いました。
清酒って日本酒・・・微炭酸ってシュワシュワ?
日本酒の炭酸割り?
また、名前が「ぷちぷち」ですって。
も~!買っちゃいました。
で、パパが外食してくる日に(パパに飲まれないように)
お店の方のアドバイス通り、グビグビ
っとラッパ飲みしてみました。
おっとその前に香りをクンクン。う~ん日本酒だな。
それ~片手を腰に~「一気一気」・・・・
きぇ~アルコール度7パーセント以上!さすがにクラってきました~うぃ~っく
なんか、心はビールって感じでグイグイ飲んだのであまりにも違う感覚に
戸惑いましたが、口のなかはほんのり日本酒、だけど炭酸ですっきり~
今までにない感覚・・・
正直言うと、あまりにも一気飲みしすぎたので味を忘れてしまいました。
というか、味わえませんでした~~~~あはは・・・ウィ~ック~。
また、買ってこよっと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2006

偶然!

先日、娘たちと上野の美術館へ行ってきました。
母の絵が、女流展に入選したので、見に行くことにしました!
美術館の入口で母と待ち合わせ。
私たちは、母と会う前にランチしようと思っていたので
待ち合わせ時間よりだいぶ前に上野に着く予定でうちを出ました。
娘たちと電車の車窓を楽しんでいたら、携帯がプルプル・・・
操作にあわてていたら、私の肩を勢いよくたたくご婦人が~
そして、その携帯のメールは母でした。
「今電車に乗った~」と言うメール。
肩をうれしそうに叩いたのは
そう!母でした。同じ電車しかもドアも同じ~
すご~い!偶然!!鳥肌~!
娘たちも、おばあちゃんの突然の登場に大喜びでした。

美術館について、さあ~絵を見ようとしていたら~なんと
おちび姫が「●●ちゃんだ」と彼女の従兄弟の名前をうれしそうに私に報告しに来ました。
私は、母からもらった入場券を忘れずに持ってきた~という安堵感と、子供はただなんだという
充実感で心は上の空で聞いていたら~
今度は「あれ?お姉ちゃん」・・・と聞きなれた声が~
お~いおいおい!
我!妹よ~!なんと妹一家が来ていたのです。
なんて!なんて!偶然なの~!
展示期間は10日間あるのに、この日この時間に遭遇するとは~
すご~い!偶然!!鳥肌~!

母の絵は、人物なのですが、とってもまるくて、やわらかくて、
ほんわか~させてくれる絵を描きます。
色もそれぞれが調和が取れていて、とっても自然な感じ。
実家で見るのと、こういう広いところで見るのとでは
だいぶイメージが違うんだな~。とっても生きてました!
すてき!
美術館で、偶然の出会いを堪能し、母の丸い感じの優しい絵をみんなで
堪能した後、久しぶりに上野動物園に行きました。
楽しかったな~

おじいちゃん、おばあちゃんそして妹ちゃん一家と別れた後、
柏のお蕎麦屋さんで夕食を食べていたら
パパからメール!なんと、夕食をたべて帰るつもりだったのに
もう帰る途中とのこと。私たちが食べ終わって駅に着くくらいに
パパも柏に到着予定とのこと~!
お~!すごい!これまた偶然~!早速待ち合わせ!
お互いに待つことなく合えました!

なんか、とっても楽しい一日でした。

そうそう!動物園前にものすごくおいしいピザ屋さん発見!
安い!早い!びっくり~!
また行きたくなっちゃったな。おばあちゃん来年も入選してね。
がんばれ!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »