« April 2006 | Main | June 2006 »

May 29, 2006

コロのベッド

5月だというのに、なんだかすっきりしない天気が多く
お庭の草花も、意気消沈・・・・
5月のまぶしい太陽を待ち望んでおります。
しかし、こんな天気でも元気にもぞもぞと雑草君たちが
ニョキニョキと伸び始めました。
手強いぞ。雑草!
芝生の間に、はびこった、カタバミを一本一本根っこをたどりながら
抜く作業・・・まるでボスザルの背中の「のみ」取りしているみたいに
芝生に向かって丸くちっちゃくなって抜き抜きしております。
結構この作業、好きだったりする・・・
前世はサル?しかも下っ端の・・・?
なんか、考え事があるときはこの作業が一番!

で、庭で作業をしているときのコロは・・・
庭でのんびり寝ています。おいおい・・・
今あなたが寝ているのは
「タツナミソウ」の上ですから~~~
タツナミソウがつぶれる~
狭い花壇に植えているタツナミソウ。今年はいっせいに紫色の
花を咲かせとってもきれいだったのになあ~
つぶれちゃった。
おい!わざわざ狭いところにはいりこむなあ~

先日も、庭で作業中に「かわいいクロッカス~」
と私が愛でていたら、スタコラとコロがやってきて
「ぱくっ」と、た~~~べ~~~~た~~~~!
植物にやきもち焼いてどうする。
雑草むしりしていると、スタコラやってきて私の隣で
牛のように草を食べる・・・なぜ?
そして、タツナミソウのベッドで監視を続ける・・・・
そして、ウトウト・・・おいおい・・・
20065m_011   20065m_014

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2006

ウ~~~ワイン!だ!

もう、季節外れの話題ですが・・・・
母の日に、ウ~~ワインを飲みました。
我が家はどちらかというと、ガバっとビール!
子供たちの夕食の給仕をしながらの夕食なので
ゆっくり味わいながら飲むワインは、楽しめません!
が、母の日は特別~~~!

前に日経新聞の土曜日朝刊に入ってくる「NIKKEIプラス1」
に、「家庭で手ごろなワインベストテン」
が載ってました。
お~ワインか~!いつも、ドイツの白ワインを好んで飲んでおりました。
ラベルに猫が付いているの・・・シュワルツカッツエ・・・だったかな?
さっぱりしておいしいんですよ。お財布にもやさしいし~
「ワイン通」の方は、味わい深い、こくのある「赤」・・・を選ぶそうです。
そうよね。確か川島なおみさんも「私の体に赤ワインが流れてる」って言っていたもんな。
おいしい赤ワインを飲んでみたい!
ふふふ・・・それになんか、年代的にベストテン!好きだったりする。
ミーハーおばちゃんの私は、早速メモメモ。

20065m_003
1番はカリフォルニアワインでした。
買ってみたよ・・・・。一番のワイン~~~
つくばに行ったとき「やまや」で。。。。
他のワインの試飲もたくさんしちゃった。
「やまや」の皆さんガブガブ飲んで
ごめんなさい。ご馳走様。
一番のワイン、ドキドキで飲んでみたよ・・・・。
お~この味をみんなはおいしいと言うのか・・・。
うんうん、確かにどんな料理にも合いそうだわ。
まろやかな芳醇な味わい、「赤」。なるほど。
う~~~でも、やっぱり私は、「白」のほうが好きかな~
あはは・・・セレブには程遠いな・・・
ご参考までに・・・・
 1位  カレラ・セントラル・コースト・ピノノワール赤(カリフォルニア)
 2位  シャトー・ラローズ・トラントドン赤(フランス ボルドー)
 3位  コロナス 赤 (スペインペネデス)
 3位  シャトー・フェレ・ランベール 赤 (フランス ボルドー)
 5位  ソアーヴェ・クラシッコ・サンミケーレ 白 (イタリア ヴェネスト)
(日経新聞プラスワンより)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2006

ハリーポッターに夢中~

Photo
2月に予約した「ハリーポッターシリーズ第6巻 
ハリーポッターと謎のプリンス」
発売日にゲットしました。
長女が大ファンで、この日を指折り数えておりました。
発売日当日、忙しい~~~?(友達とエアロビに行ってきました)
予定をやりくりして、ジャスコまで、車を飛ばし、買ってきました。

当日は長女のお稽古事があって、ゆっくり読めなかったので
昨日・・・ダッシュで学校から帰宅。(目の色が違う)
その後自分の部屋にこもり(こんなことは普段は無い!)
読みふけっておりました・・・
あらら・・・なんか、家がし~~~んとしている。
友達のお家から帰ってきた次女も
「お姉ちゃんは?」と探してしまうくらい・・・
し~~~~ん。コロもし~~~~ん。
夕食の時、やっと部屋から出てきました。
目が真っ赤・・・おっ!そんなに感動するのか?
ハリーポッターシリーズでシリウスが亡くなった時、号泣した彼女・・・
心配して覗き込むと。。。どうやら、「力を入れすぎ」て読んでいたらしく、
単なる充血でした。っほ。
しかし彼女の第一声!
「ダンブルドアが~~~死んじゃった」
え~~~~!なになに~~~~!どうして~~~!
いやっ!それ以上言わないで!
ううう。私も、読みたい・・・・

夕食時も、頭はハリーでいっぱいの長女。
しばらく続きそう~我が家のハリーポッターのあらし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2006

作ったど~スリッパ入れ~

20065m_007 20065m_008_1 20065m_006
 
お気に入りのネット生地さん
☆CRAFT PUKU☆さんで購入した
水色のデニムと手持ちのはぎれと小物で
学校用スリッパ入れを作ったド~
今年は、学校に行く用事が増えたので
作ってみたど~
中に入れるスリッパは子供たちからの
お誕生日プレゼント。この大きさに合わせて
作ったのでちょっと大きいかな?
持ち手は、携帯入れのもち手があったので
つけました。
さあ~今度はお揃いの書類?が入れられる
手提げを作ろうっと!
えへへ・・・いつになるかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

中華街へ行ったきたぞ!後半

山下公園で、一休みし、
今度は中華街第二の目的、雑貨屋めぐり!
中華街で有名なのは、「チャイハネ」
中華街にある、チャイハネ全店堪能しました。
いや~~~、中華街には6店舗プラス、楽器専門店もあったりして
パパも、姫たちもそして、もちろん私も楽しんじゃいました。
20065m_005_1
パパったら、こんなものをゲット!
トルコの「魔よけ」らしい・・・
今、我が家の玄関にて
にらみを利かせております。
んが!パパが『魔よけ』になるのでは・・・
我が家の「魔よけ君」が一生懸命
チャイハナの狭いお店で
「魔よけ」を真剣に選んでいる姿、
けっこう、おもしろかったよ・・・
あと、パパたら、天然石も買ってた!!!
しかも、石の種類ごとについている「パワー」の効能を確かめながら・・・・
ちまちまと選んで姫たちと買っていた!!何か、悩みでもあるのだろうか?
チャイハナで、ビーズやら、石やら、オカリナ!などを買っちゃった。
おいおい。。。ここは中華街でっせ!「中華」なものを買わなくちゃ!
雑貨を堪能した私たちは、強風の中、山下公園へ~~~~
060506_162801
我が家が海に行ったら!そう!定番のクルージング。
春は、お台場から浅草まで花見クルージング。
今回は山下公園から、横浜港一周クルージング。
ちょっと、風が強くて寒かったので船内でのんびり。
さあ~夕方。
夕食よ!もちろん食べ歩き・・・
「横浜大世界」前の屋台で、
くしに刺さったシュウマイと韮饅頭をゲット!
おいしかったよ。
その後、甘栗を試食しまくっていた、姫たちが
一番おいしかった!と絶賛した、「聘珍樓」の甘栗を買って帰りました。
電車の中で、姫たち、爆睡!!
疲れたね~でもおいしかったね~
盛りだくさんの、中華街また行きたいな~

20065mころちゃんは、実家に預けて行きました。
この恨めしそうな目・・・
ごめんね・・・人ごみの苦手な
ころは、お留守番のほうが
楽しかったと思うよ・・・・


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2006

中華街へ行ったきたぞ!

太陽さんが頑張りすぎた?ゴールデンウィーク!
前半はパパが泊りがけの「研修」のため、女3人・・・
映画を見に行ったり、実家にお泊りしたり、つくばへ行ったり・・・
で、後半は子供たちの強い要望にお答えして。
横浜中華街「食べ歩き」へ行ってきました!

「石川町」から突入を計画。
さあ!食べるぞ!中華街ごと食べてやる~!
の勢いで中華街の門をくぐりました・・・
あ・・・すごい人・・・やっぱ、ゴールデンウィークだもんね。
姫たち、手をつなぐのじゃ!
「甘栗」屋さんの試食隊を見事に交わしながら
(姫たちの口の中には甘栗がたくさん入っていた・・・)
まずは、大人気店の「豚まんの江戸清」
並んでみる・・・次女は、豚まんが苦手なので
「老維新こう」で「パンダまん」をゲット。
なんとお饅頭にパンダちゃんの顔が書いてあり
チョコレート味のあんこが入っています。
一口目はおいし~!皮が少しぼそぼそしてたのが私の
好みではなかったワン。
「江戸清」のほうは、10分くらい並んだけど、無事に豚まんゲット。
第一印象、「でっかいぞ~」「かぶりつかないと食べられないぞ~」
食べてみて「なんて~ジューシーなんでしょう~」
皮は私好みの、キメが細かく、しっとりしていて程よく肉汁が
しみています。中身は、ぎっしり入っていて、しっかりと味が
ついているのに、飽きない味。おいしいぞ~!
さあ~飲み物が飲みたいと、歩いていたら「椰子の実」
を売っていた。椰子のみにストローをさしてのむ!えへ!
トライトライ!いや~私は好きじゃないね・・・・正直、まずかった。
椰子の実さんごめんね。
お口直しに、中華街名物タピオカジュース。
「萬珍楼売店」で、「ミルクティータピオカ入り」をゲット。
でっか姫は、マンゴーソフトクリーム、おちび姫はさつまいもソフトを
頼みました。おいしい~ソフトクリームを持って!
人ごみ掻き分け、山下町公園へ行って、のんびり、デザートタイム!

後半へ続く・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いつの間にか・・・

あれ?
いつの間にか、ゴールデンウィークが終わってました。
しかも、1週間もたってました!
この1週間、5月だというのになんという!天気なんでしょう!
5月は「五月晴れ」イメージなので、晴れて~

日に日に、部屋に洗濯ジャングルツリーが成長しつつあります。
リビングだけでは、干しきれず、各部屋に「洗濯種」が飛んで、
そこで、また成長しております。
さっぱりとした天気はどこへ行っちゃったの!

って、ちょこっと顔(*^。^*)だした、太陽さんと
私のスケジュールが合わないだけかな?
まあ、とにかく、太陽さんがんばって。
日本全国の洗濯おばさんがあなたの「輝き」を待ってます。
よ~ろ~し~く~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

「夢の扉」ムーン君~~~!

先日の日記に書かせていただきました、
スカイ家のムーンの兄貴!とスカイ家が出演する
『夢の扉』!家族総出で見させていただきました!

ムーン君!がんばってました!
今回の主役、渡邊先生!とっても素敵な女性でした!
30歳から日本にヨーロッパの「犬との豊かな共生」を取り入れようと、
しつけ、トリミングなどありとあらゆるものを勉強され、
名古屋にワンコのためのリハビリ施設を作り
歩くことが困難になってしまった、ワンコたちのために
全身全霊を尽くしている女性です。
30歳からのスタート!
人間、最大の目標を手に入れると年齢関係なく驀進できるのだな~
渡邊先生の「ムーン君をもう一度、4本の足で走らせて上げたい!」という情熱と
スカイファミリーの「愛情」に見守られながら、ムーン君は必死にがんばっておりました!
リハビリ途中に、ムーン君の「やる気」を刺激するために、スカイさんたちが
駆けつけたときの、ムーン君の幸せな笑顔がもうたまりませんでした!
そして、その「愛情と情熱」がムーン君に奇跡を呼びます!
前日まで、なかなか進展しなかったリハビリが、
ママ、パパの顔を見た途端、「歩きたい!」「ママ、見て!僕こんなにがんばっているよ!」
と、4本の足で見事に立って!そして、歩き!ママとパパの胸に飛び込んでいく姿は
テレビごと抱きしめて、チュ~~~~!したくなっちゃいました。
スカイさんがムーン君がリハビリ中、少しでも寂しくならないようにと、持たせた黄色いボールが
ムーン君の唯一の「やる気」の原動になっているなんて!
きっと、スカイさん「お~~~~!ム~~~ン!」と泣き叫びたくなっちゃただろうな・・・

すばらしい番組でした。
本気で渡邊先生の弟子なりたい!と思っちゃいました。
ムーン君もうしばらくリハビリ続けるようです。
ムーン君の本当の笑顔が見られるのももうすぐ!かも・・・
がんばれ!ムーン君!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 02, 2006

占いだ!

先週、今週と、お子たちの学校の家庭訪問の週で、
帰りが早い・・・
今年は長女が5年生。次女が2年生。
長女の担任の先生はなんと、新任の先生!
3月まで学生だった、ピチピチの新米先生・・・
5年生に新米先生が担任になるとは思いませんでした。。。と、ぼそぼそ。。

あなたの新鮮な熱意に賭けます!!
どうぞ、この大事な大事な時期。
大人への階段を登り始めている10歳の子供たちをよろしくお願い致します!!
・・・・と、ただただ、見守るばかり。がんばれ!
次女は1年生の時の先生が持ち上がっていただいたので、安心~!

先日、我が家のパソコンの「お気に入り」サイトを整理していたら
懐かしい~占いサイトにぶち当たりました。
「動物占い」・・・はやりましたよね~
さっそく、トライ!
おほほ・・・黒ヒョウですって~\(◎o◎)/!
外見はスリムで無駄な肉の無い「黒ヒョウ」とはかけはなれております。
内面は、つまり要約すれば「雑草~!」!当たっている!
やっぱり、動物占いって当たってる・・・
パパは「狼」
長女は「羊」
次女は「たぬき」でした。
当たってる~!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »