« 給食当番だ!あげパンだ! | Main | ビバ!つくば! »

April 22, 2006

なんていうこと!!小沢章一さんが・・・

先程、テレビを見て愕然としてしまいました・・・
今年1月に「小沢章一さん」がガンで亡くならてた。
と知りました!
知らなかった・・・なんてことでしょう!

早稲田実業の高校野球黄金時代の主役、5期連続出場の荒木投手、そして同じく
1年生から先発メンバー5期連続甲子園出場で、
荒木投手の大親友の「小沢章一」二塁手が
今年1月15日に肝臓ガンで亡くなれました!
早稲田実業時代の小沢さんの守備は、玄人好みの「うまい!」守りが魅力的でした。
ファインプレーの後の、はにかんだ笑顔は、彼の右に出る人はいなかったと思います!
彼がいなかったら、早稲田実業の黄金時代は無かったでしょう!
試合後、荒木投手に笑顔で走りより、小沢さんの笑顔を見て
緊張が解けたように、にこっとする荒木投手!青春!
千葉県の千葉英和高校の監督を努められ、今度は監督として甲子園を目指していらした。
志半ばで41歳という若さで逝ってしまわれました。彼の志を継いだ彼の生徒さんたちは、
甲子園を目指してがんばってくれることでしょう。がんばってください。

なんと、私、中学時代、この早実の荒木投手・・・大ちゃんの大ファンでした。
ルックスもなかなか(?)だったのですが、あの、甲子園という大舞台で、
私と1歳か2歳しか変わらない人が、冷静に、淡々と、バッターを
バッタバッタと(いけないコロパパのおやじギャグがうつってしまった)
三振に打ち取っていく。そのテンポのいい投球は魅力的でした。
中学高校と都内だったため、学校帰りに大ちゃんたちが練習している
グラウンドに友達とこっそり見に行ったり、
学校近くの「朝日新聞社本社」(今の有楽町マリオン)のスポーツ課に行って、
写真を譲ってもらったり・・・大ちゃんや小沢さんが早稲田に進学するのだったら、
命かけても「早稲田大学」に行こう!
と、がむしゃらに勉強したことが・・あ・・り・・ま・・す・・(たぶん一週間くらいですが)
ばりばりな追っかけではありませんでしたが、とっても楽しい思い出になってます。
そうそう。友達とたまたま応援しに行った、東東京決勝戦で応援しているところを写され
翌日「おめでとう!早実!大輔ギャルも大フィバー」と言う見出しで、
新聞一面の左端!に載った事があります。
私知らなくて、父が会社に行く途中、新聞に載っている私を発見!
ビックリして、2-3部買って帰って来たのを思い出します。
大ちゃんの写真の横には必ず小沢さんが笑ってました。

あ~
ごめんなさい・・・
こんなに、私の中学、高校時代を彩って(?)くださったかたの
「死」を知らなかったなんて・・・
ショックでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
どうぞ、やすらかに・・・


|

« 給食当番だ!あげパンだ! | Main | ビバ!つくば! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/9701404

Listed below are links to weblogs that reference なんていうこと!!小沢章一さんが・・・:

« 給食当番だ!あげパンだ! | Main | ビバ!つくば! »