« January 2006 | Main | March 2006 »

February 27, 2006

終わってしまいました・・・

終わって・・・しまいましたね・・・
お~いおいおい(涙)
朝、早起きの苦手な私・・・いつもなら意識朦朧のなか朝の支度を始めます
が、この2週間はもう・・・気になって気になって。
でも、リアルタイムでの観戦は無理でした。お~なんて非国民!
それでも「なんちゃって主婦」は、6時から各局の番組をチェック!
みんなが、学校、会社に出かけた後、10時までのワイドショーなどを総チェック。
先週は、学校の用事など朝から出かける用事が多々あったので、家の中グッチャグッチャです。
さあさあ~オリンピックの余韻を引きずってますが、家事がんばらなくては!
イナバウワー(本人はイナバウワーのつもり)しながら掃除機かけて、
スピン(本人はスピンのつもり)をしながら、朝の食器を片付け、
コンビネーションジャンプ(本人はジャンプのつもり)をしながら、洗濯を干し!
最後にビールマンスピン(本人はビールマンスピンのつもり)で、
主婦の一服タイムのコーヒー入れて、
「か・み・さ・ま・・・」と村主選手みたいに天を仰ぎ、
コーヒーをテーブルに運ぶ前に、ちょっと味見・・・
そして荒川選手の「金メダルの微笑み」!!ふわ~コーヒーがおいしい~
す・ば・ら・し~

ふと、ガラスに映った「おばさん」を見つけて・・・誰?
と思ったら、私ジャン!ぐわ~ん!
すばらしい~荒川様のイメージで家事をしていただけに、
このショックは大きかった・・・トホホ当たり前じゃ!

日本!万歳!
選手の皆さま!お疲れ様でした!
皆さまの輝かしい未来!楽しみにしております!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2006

作ったど~

2006
私のお気に入りサイトCouleureでだいぶ前に買った
コーデュロイのワインレッドの生地、細かくお花の模様が入っていてとってもお気に入りだった生地で、やっと作品を作りました。
あは!ちょっと、私にはかわいすぎたかも。
レースなんてつけちゃいました。
真ん中にボタンをつければ完成です。
ボタン買ってこよ~っと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

しつぱい・・・

purintablet
うわ~んうわ~ん!
昨日、朝一番にパンが出来上がるようにセットをして寝ました~
プリン用のカラメルソース・・・生協でかったタブレット状になったもの。
家の常備品。手作りプリンの友!そのまま、食べてもおいしいのよン!
そのカラメルソースをたくさん入れて、朝一番にできるように子供たちとセットして寝ました~

朝、目覚めるとなんて香ばしい~香りなんでしょう~
しかし、なんかカラメルの匂いだけ・・・
おかしいなあ。。。
蓋を開けて!ビックリ!なんと、カラメルソースだけがブチブチいって、パンが膨らんでない!
大失敗!
オ~マイ ガッ!(Oh!My God!)\(◎o◎)/!
朝ごはんが~~~~~!

と言うことで、朝ごはん抜き!
ごめんよ~皆の衆・・・

みんなが出かけた後、カラメルソースがガチンガチンになったホームベーカリーちゃんを片付けようと内ガマをとりだしました・・・
むなし~~さむ~い、空気が家中立ちこめ、くら~い雰囲気。この家にいる人間は私だけですが・・・
足元には、「何よ何よ。どうしたのよ。ママ~」と二本足で立ち上がって、様子を伺うコロ・・・

なぜかな~やっぱり、このカラメルがいけないのかな・・・

ふと、洗いおけを見ると、プロペラみたいな金属がキラ~ン!
おやまあ!ホームベーカリーの部品を付け忘れてた!
なあんだ!なあんだ!私らしい・・・(*^。^*)

よし!リベンジ!
一つ一つ、指先点検!して、飽きずに作り直しました!
おいし~い、カラメルパンができましたよ!
周りがカリッカり!
さすが!カラメルタブレット!

学校から帰ってきた娘たちとリベンジカラメルパンを堪能しました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2006

次のパンは・・・

image2573
さてさて、今日のパンは・・・
どうしても、キャラメル味のパンが食べたいので・・・
と、試行錯誤の結果、給食のアイドル「ミルメークコーヒー」を入れてみました。
あはは・・・無謀な大胆計画。
もちろんキャラメルパウダーも入れてみました。

出来上がりは、「甘い・・・」「ほんのり、キャラメルコーヒー」って感じでした。
レシピは「ミルメーク3袋(24グラム)」「キャラメルパウダー30グラム」
です。
ちょっと膨らみも悪かったかな・・・
やっぱり、トースターでカリっと焼くとおいし~
香ばしい~!

いつまで続くかしら、この実験パン。
まだまだ、野望は続きます。

カラメルソースを入れてみようかしら・・・
う~んキャラメル味にあきたからコーンスープを入れてみようかしら・・・
ブツブツ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2006

ホームベーカリーを買いました!

SD-BT103-W_57375
先日、前々からほしかったホームベーカリーを買いました。
今、はまってます・・・
材料入れて、ボタンを押すだけ!!!
これでいいのかあ!パン作り!!

パン作りの先輩、わが母とわが友のお勧めサイト
http://www.cuoca.com/CUOCA
から、先日、粉はもちろん、パン用のナイフまで購入!
いろいろな具材も購入・・・
さて、どんなパンが焼けるでしょうかね・・・

始めは、お決まり!このホームベーカリーのレシピ通りに
食パンを作りました。
おいしかった~ふわふわでほんのり甘くて~最高!

食パンに飽きると(飽きるほど作ってはいない・・・)
これまた、お決まりのレーズンパン!

さささ・・・ここらで、どんどんアレンジがエスカレートして行きます!
だって、材料入れるだけなんだもん!どんどん入れちゃえ!!
昨日は、CUOCAで購入した「キャラメルパウダー」を入れてみました。
香りは最高です!切ってみると、茶色~キャラメル食パンだ~
味は・・・・・キャラメルの味はしませんでした!30グラムは少なかった。
ちなみにレシピは
  強力粉       230グラムくらい(なんて曖昧な・・・)
  キャラメルパウダー30グラム
  バター       15グラム
  お砂糖      大2
  塩         小1
  スキムミルク   大1
  水          180cc
  ドライイースト   小1
でやんす。
あのね、トースターで少し焼くと香ばしかった!!
キャラメルパンかなって味がしました。
まだまだ修行しなければ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

あけぼの山公園!

2006
今日は、すすすすごい風です!
凄すぎます!
乾燥しているので畑などの土まで舞っております。

そんな中、コロを連れてあけぼの山公園へ行ってきました・・・
無謀だった・・・・
なんと!ペット禁止だった~
なんと!川沿いなので、ものすごい風だった~

パパと子供たちは、そんな中、フリスビーを楽しみ?
公園内のアスレティックを楽しみました。
私とコロは、風にも負けず・・・布施弁天へお散歩・・・
散歩と言うより「風と格闘」し、その後は車に避難しておりました。

コロったら、子供の声が聞こえるたびに姫たちを必死に探し、
マラソンしている人がいると、パパだとおもってクンクンしまくり情けない
顔をして、パパたちを探しまくってました・・・
家に帰ってくるとパパの膝の上で、安心顔・・・
2006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

シナモンティ~

mat02
以前パパが、インド出張の際に買ってきてくれた
フレーバーティーの「シナモン」
今!!マイブームです。
シナモンのかけらが程よく混ざってます。
袋を開けるとプ~ンとシナモンの香りが立ち込めます。
ティースプーンで2杯、ポットに入れて暑いお湯を注ぎいれ5分ほど待ちます。
この待っている間に、牛乳をわかします。
部屋中、シナモンの香りが~~~~
コロまで、鼻をひくひく。
私も部屋中に漂っているシナモンの香りを全部吸い込もうと深呼吸~

熱い牛乳にシナモンティーを注ぎいれ、とどめは「はちみつ」トロ~
ゆっくりゆっくりかき混ぜて、わざわざ自分のためにソーサーまで用意して、
まったりと「シナモンティー」を味わいます。
う~ん、おいしい!最高です!
なんて、おしゃれなんでしょう~

と、シナモンティーと自分に酔ってふと見上げると、
外に干せない、洗濯物がブラ~ン・・・・とほほ・・・・
紅茶は最高なのに。おしゃれになりきれないわ・た・し・・・
さて!!もうひと働きするか・・・よいしょ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

インフルエンザ我が家で猛威を振るう!2

vi01
・・・・・と言うことで、先週はでっか姫、おちび姫、そしてパパがインフルエンザにやられました。
んで、最後のとどめは私・・・・

いやいや、絶対にうつらないという自信があったのですが・・・
それにしても、最後にうつってくれてよかった。
インフルエンザ!!手ごわい相手であった・・・
見事な戦いぶりだったぞよ・・・

今週は、みんな元気に学校、会社に復帰しました!
私もやっとこ、家事そして、ピアノ教室復帰できましゅ。
いや~家にこもったこもった~
世間で、何が起きているのか?まるで浦島太郎状態です。
しかし、この「まったりお家生活」やみつきになりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2006

パパのアハ!体験・・・違ったアホ体験!

ojigiman
インフルエンザ?の影響で頭がボ~~としているパパを駅まで迎えに行きました。
予定の電車は着いたはずなのですが、ちょっと約束の場所に止めることができなかったので
探しているのかなかなかパパの姿を確認できませんでした。
心配して携帯に電話してみると・・・
「あれ?どこにいるの?」・・・となんか明るい声、今の今まで誰かと話していたような・・・
「●×銀行の前にいる・・・」
「あのね。今、間違えちゃった・・・」となんかうれしそう?
「なにを間違えたの?」
「車を間違えちゃった・・・ドアを開けて傘をたたんで平気な顔をして半分乗り込んじゃった・・・」
「おいおい・・・・」
う~そういえば、手前にへんてこな格好で停車している、家と同じ車が止まっていたな~
え~その車に乗っちゃったの~
「座ろうとしたら、運転席にいた女性が、スットンキョな顔をして、『ち、違います』って教えてくれたんだ」
あああったりまえでしょ。
「んで、あわてて外に飛び出して、外から何度も頭下げてきたよ・・・」

その車も旦那さまを待っていたんだろうな~
ビックリしただろうな~~
こんな、コロパパみたいな人がニュ~ッと勝手に入ってきたら・・・・

あ~よかった、警察に連絡されなくて!
あ~よかった、家の車が黒塗りの大型おベンツじゃなくて。
あ~絶対にパパもインフルエンザだわ・・・

帰りの車の中、パパはずっと自分の愉快な行動を振り返ってニタニタしてました。
気をつけろ!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2006

インフルエンザ我が家で猛威を振るう!!

毎年この時期になると、猛威を振るうインフルエンザ!!
外出する時も「ビクビク」して、マスクをして・・・
なんて、完全予防に努めておりました。
おかげさまで、昨年までは予防注射の力もあって
インフルエンザにはかからずに過ごしておりました。

んが!!今年は~~~~!
年末の忙しい時に、1時間半も待ってインフルエンザの予防注射を受けたのにも
かかわらず、なんと~~~~~~~やってきてしまいました・・・

そいつは、ひたひたと音もなく我が家に忍び込んできました。
まずは長女が!ダウン!
かなり、つらそう・・・朝は微熱程度だったのに、お昼くらいからぐんぐん熱が上がりました。
病院ではグタ~~~~。おいおい・・・大丈夫?
インフルエンザと診断され、薬を飲んだら見違えるように元気になってきました。
やった~と、思ったら、次の日、次女が・・・
「ママ、頭痛い~」
ほほう・・・
敵もあっぱれ。次女の方にもぐりこんできたな!
だいたい、子供の熱は午後の診察が終わったころから夜中にかけて。
お姉ちゃんのインフルエンザ用の解熱剤、痛み止めがあるので準備OK!いつでもいらっしゃ!
予想通り、夕方からビックリするほど高熱!
ソファーでグタ~~~~。おいおい・・・大丈夫?
いざとなったら、お姉ちゃんのインフルエンザの薬も飲ませちゃえ~
と、思っていたら、解熱剤の威力で、熱は下がりました。っほ!
次の日、病院に連れて行ったら案の定、インフルエンザ!
次女の分のインフルエンザ特効薬、タミフルをもらいました。
ふふふ・・・これで、インフルエンザも参っただろう~
と台所でニタニタしていたら~
パパから、メール!!
「ちょっと、だるいから迎えに来て~」
インフルエンザめ~今度はパパ?

んで、今日からおねえちゃんは学校復帰。
次女は、まだインフルエンザと戦い中。
パパは、たぶんインフルエンザ・・・ダウン中。
パパは、どこの病院に連れて行こうかしら。
行きつけの病院木曜日休みが多くて・・・ふう・・・

まだ、続きそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »