« July 2005 | Main | September 2005 »

August 24, 2005

つくばエクスプレス開通!

a3551add.bmp

つくばエクスプレス開通~


コロパパ、今朝、通勤のためエクスプレス初乗りしました。メールで、エクスプレスの乗り心地を聞いてみましたよ。


まず・・・


いつもより10分早く会社に着いたけど、北千住での乗り継ぎが悪い・・・


常磐線よりスピードが早い分、少しの揺れでバランスを崩しやすい。揺れる~


快速は常磐線並みに混んでいた・・・・


とのことです。ふむふむ・・・なるほど。


電車ファンがいなくなったころ、試乗してみようっと。


 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

行ってきました!万博3

P>万博2日目・・・・


前日、人生最大の暑さを経験した私たち・・・今日はしっかりホテルで朝ごはんを食べ、8時にチェックアウトして車で万博へ行きました。


ホテルから車で20分の尾張旭駐車場、そこからシャトルバス15分で会場の東口へ。シャトルバスは待ち時間なくすんなりと乗れました。駐車場もがらがら!東口に8時30分到着。


あら~~~~!すいているじゃない!昨日の北口は何だったのかしら。


結局、8時半開門、私たちは9時ちょっとすぎに入れました。ここから各パビリオンまで10分くらい歩きます!途中、トヨタ館の2時配布の整理券目当ての方たちが既に並んでました・・・すばらしい・・・・
昨日よりも早い・・・?でも今日は企業館目当てではないので企業館パビリオンを通り越し、グローバルコモン1へ~~!
まずは、インド館。
ここはね、インド商売根性丸出し。2階に7件ぐらい民芸品店が並んでました。品物はいいものが並んでいるんだろうけど、ちょこっと感じの悪い押し売り風の男性の売り子さんたちが、流暢な日本語で「これ、かわいいよ」「これ、お得・・」などと売り込んでくる~~~!こういうの苦手な私は1.5メートル離れたところから眺めてさっさと出てきました。
イエメン館もちょこっと、押し売り風・・・次女の手をしっかりつないで民芸店脇を通っていたら、娘の腕にサッとかわいいブレスレットをはめて、「これかわいいでしょ~~」「こういうのもあるよ」と・・・娘も私もビックリ!「かわいいね~」と言ってしまったら「2つで300円でいいよ~」だって。かわいいけど買うものか~!と心で思い、顔で笑って、娘の腕からブレスレットを外して返しました・・・危ない・・・ここ。
何館か入ったと、スリランカ館に行きました。手織り、木彫り、宝石の加工などの実演がありました。ここは何と言っても「ミルクティー」!!!チャイですな!これは、ほんのり甘くて最高に美味しかったです!暑さに疲れた体をやさしく癒してくれました!!!スリランカ万歳!
カタール館では、入口で織物のキーホルダーを、館内で、警備員さんに子供だけピンバッチをもらいました。
最後に、ドミニカ~~~ここは、ダンスを教えてくれました。で、ここで売っている「冷凍マンゴ」は最高!ただマンゴを割り箸にさして冷凍してあるだけですが・・・。美味しいよ~!!また、から揚げをくしでさしたようなものも美味しかったです。また民芸品コーナーは、子供天国。かわいい~キーホルダ~や、貝ややしの木でできたブレスレット、そしてミサンガなどなど・・・・・100円~300円くらいで買えるものがたっくさん!!!小物好きの子供たちには天国だったようです。
天気は、朝のうちは雨が降ったりやんだり・・・蒸し暑かったけど昨日の暑さに比べると過ごしやすかった。ペットボトルも10本以内ですみました。
2日目は、家に帰るので、3時半会場を後にしました。
とっても楽しかったよ~万博~~~
企業館は入れなかったけど、外国館だけでも十分堪能できました。
万博はとっても広いので自分たちにあった回りかたをお勧めします。
よく研究していくといいみたいです。http://plaza.rakuten.co.jp/celefa/こちらのサイトでいろいろ情報を頂きました。ありがとうございました!


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

行ってきました!万博2

ee8be39d.jpg


先日に続いて万博情報です。


あの後、トルコ館、などに入りグローバルコモン6アジアの国々のパビリオンへいきましたよ~


ここは天国~おもしろかったです。ベトナム館はビーズの小物がいっぱい。子供たちも100円のビーズのキーホルダーを買いました。私も~と籐のバックを買おうと手を伸ばした瞬間、私以上のおばちゃんに取られちゃった。残念!でもこういう時って無償にほしくなってしまうのよね。しばらく粘ってましたが新しい商品は店頭に姿を現しませんでした。グスン。手工芸品はさすがベトナムって感じでした。ここでは民俗音楽も生演奏で聞かせてくれましたよ。


フィリピン館はなんだかいいにおいがしてました。


あと、インドネシア館も面白かったですよ。ここで麻のバックと運命的な出会いを感じてめでたくご購入~~~~!ベトナム館のバックよりも素敵なものをゲットできました。子供たちもピノキオみたいな素朴な人形と貝でできたブレスレットを購入。あ~買ってばかり・・・・


その他いろいろな国のパビリオンを堪能して最後は大地の塔に入りました。60分待ちでした。ここの万華鏡はとっても素敵でした。20分くらい子供たちと見入ってしまいました~。


一日目は入場前に長女のアクシデントはあったものの、とっても親切なおじさんにいろいろアドバイスしていただいたり、外国館での買い物とととても楽しく過ごせました。しかし・・・暑かったわ~4人でペットボトル20本のお茶を飲みました。


それなのにほとんどトイレにも行かずにすみました・・・ってことは・・・


きゃ~~~~~シャワーを浴びなくちゃ~~~~


2日目はまた明日・・・・


 


 


 


 


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

万博へ行ってきました

caf911ed.jpg
8月8日から10日にかけて灼熱の名古屋へ行ってきました!
そう!お目当ては愛☆地球博!
万博は9日10日の2日行ってきました!
万博は予想以上に燃えていました~!
ネットで人気企業パビリオンの事前予約ができなかったので、整理券ゲットして目的のパビリオンを見ようといろいろと作戦を考えていったのですが・・・
9日ホテルから電車、リニモにて北口ゲートに7時20分に到着。
既に人だらけ・・・
周りの情報からこの位置だと日立、トヨタの整理券ゲットは難しいかも。といわれる。
あら~~~ちょっとどういうことよ!
いろいろとネットで加熱ぶりは知っていたつもりだけれどもこれほどとは・・・
ホテルが作ってくれたサンドイッチを頬張りながら、ひたすら開門を待ちました。いや~まだ朝なのに滝のような汗が流れます!暑い!
これでは開門前に倒れちゃいそう~とひやひやしていたら、長女が軽い熱中症でダウン!!
どうしましょう!周りは人だらけ、既に開門になり徐々に人が流れ出したときだけに本当にどうしよう!
開門時間よりも早い8時30分に開門。と同時に東口から入ってきた人たちの走る足音が「どっど」と響き、人は整理券ゲットのために走り・・・・
すすすすすごい~~~~~~!ビックリ~~~~!
私たちも、長女をかばいながら開門から1時間後に入場できました。
いや~入る前にこんなにつらい思いをするとは思わなかったわ~
でも、トヨタ、日立館はきっぱりと諦めることができました。、
お子様にお勧めのワンダーサーカス電力館にまずレッツゴ~!
ここは90分待ち・・・まあ並んでみましょう。
電力館の前にはいろんな小さな噴水があり、子供たちがびしょびしょになって遊べるスペースがありました。また、ジャグリングショーを見せてくれたりと、子供連れには本当に助かる待ち時間でした。
噴水遊びでびしょびしょになっても10分くらいでカラッと乾いてしまうくらい暑いので着替えの心配は要りません。>また、列も常に前に前にと進んでいるので、待っているという気がしませんでした。待っているところも、ミストのシャワーがあったり、柱から冷風が出ていたりと工夫がいっぱいでした。
さて、ワンダーサーカス館を出たら今度はキッコロゴンドラで南へ~
企業パビリオンの人がウソのよう。グローバルコモン4の外国パビリオンはほとんど並ばずに入れました。
意外にも家の娘たちに人気だったのはチェコ館。
水のオルガンがあったり、石の楽器があったりと面白楽器がたくさんあり全て体験できます。
ベルギー館は、ワッフルが有名なので、食事をするコーナーはたくさんの方が並んでいました。がお土産コーナーに、ワッフル発見!プレーン味とココア味をゲット。早くワッフルを食べたいなら冷たいけどお土産コーナー
でゲットしてもいいかも。袋に入っているので持って帰れるし。
イギリス館は入るのに30分くらい並んでましたので、行きませんでした。
リトアニアは琥珀のアクセサリーがとっても素敵でしたよ。
リトアニアビールもお勧めです。
また館内に椅子があるので「一休み」にいいかも。ビールもあるしね。
さて続きはまた明日~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2005

つくばエクスプレス開通間近!

0d6dd5b6.JPG
今月24日に、待ちに待ったつくばエクスプレスがいよいよ開通いたします。長年、この地に住む住民の一人としては、「やっと~~~」と言う思いです。だって、この計画、私が小学生の時に持ち上がった計画なのよ。で私・・・今、○○才!
秋葉原まで24分ですってよ!
でもこの建設にはいろいろ問題が多かったようです。
「自然がいっぱい」が魅力だったこの市も、この建設のためにたくさんの森を切ってしまいました!
今は、まだ新駅の周辺は、原っぱ・・・土がむき出しのままになってます。
きっとこれからたくさん建物が建ち並んでいくんでしょうね・・・
発展していく~~~のは、うれしいのですが・・・
あまりにも緑がなくなりすぎてしまって、ビックリです。
どう変わっていくのかな?
柏の葉公園近くの16号沿い・・・以前、柏ゴルフコースのところに大きなショッピングモールができるそうです!モラージュの3倍の大きさだそうです。
既に、現地近くの16号に新たな交差点を建設中。右折車線ラインなどがひかれておりました。
また、南柏、柏付近に、イオンがららぽーとをモデルにしたショッピングモールを建設中とか・・・
すごいですね~
どちらも来年開業らしいから、お金ためとこっと・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

夏休み中盤戦!

3afa9f8a.JPG

全国のお母さん業のみなさま!
いよいよ夏休みも中盤に入りましたね。
いやあ~それにしても「夏」ですね~
暑すぎますよ。
我が家もやっと夏休みらしい日々になってきました。
というのも、夏休み前には娘たちが習っている和太鼓教室が公共施設の夏祭りオープニングセレモニーで叩かせてもらったり、(もちろん娘たちも3曲参加しました)長女が小学校の合奏部の練習が毎日のようにあったりその他いろいろ・・・いろいろあって~
夏休みなのになんか、気合が入りませんでした。
が~今日から本格的に長女も休みになりましたので、「夏休み」始まりです。
気合を入れなくちゃね・・・・ヘロ~ン
それにしても暑すぎてね・・・・ヘロ~ン
明日から・・・・明日から・・・・ヘロ~ン
きっとこうして毎日ヘロ~ンとして終わっちゃうんだろうな~ヘロ~ン
おっといけねえ!8月後半には子ども会の夏祭りの幹事が待っているんだった!気合を入れるぞ~ヘロ~ン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »