« April 2005 | Main | June 2005 »

May 27, 2005

まつけんサンバいよいよ本番!

e2959517.jpg気持ちのいいお天気が続いてますね。
嵐のような「花粉」が過ぎ去りまさに、紫外線天国・・・
五月晴れ~の毎日です。乾燥肌の人には少々厳しい季節ですが・・・

明日はいよいよ、小学校の運動会!
毎年、9月だったのでどうも「運動会」っていう雰囲気になれません。
いままで、夏休みが開けてまだまだ酷暑の時期に真っ黒になって運動会の練習をして帰って来てたのに、今年はこのさわやかな季節だから、練習も楽しそう。だって、ダンスは「マツケンサンバ」ですから。うほほ・・・
子供たちは、合奏部のマーチングパレード初参加のお姉ちゃん、小学校の運動会初参加の妹ちゃんとそれぞれ、盛り上がっていますが、お弁当担当の私はイマイチ・・・。
さあさあ盛り上がらなくては~しかし、心地よい紫外線たっぷりの5月の日差しとさわやかな風は眠気を誘います・・・
明日、起きれるかしら~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

お友達の家

先日、お友達のお宅に遊びに行きました。
2年前にできた新住宅街に住んでいます。
彼女はとっても話しやすく、お子ちゃまも家の長女と同じ学年同じクラスなので仲良くさせていただいております。

いや~とってもきれい!ええ!彼女はもちろん!お宅も~!
素敵。幼稚園生と小学校の男の子がいるお宅には見えません!まさに女性あこがれのお宅!!。
部屋は自然色がいっぱいで、家具は統一され!余計なものが外に出ていない!まさに我が家とは大違い!そして、彼女はお料理上手!
台所なんてもう、驚きの連続!すばらしい!
私が、もし!この家に住んだとしてもこうは素敵にならないだろうなあ~
彼女だからだろうなあ~
うらやましいなあ~いいなあ~

早速、帰ってきて家中ひっくりかえして掃除をしました。

子供たち、そしてコロまでもが「また始まった・・・」
という目で見てたのでよし!絶対に今度こそは!
と張り切って整理しようと思ったのですが、全部出したところで
突然「スイッチ」がきれ、
いつもの「まあいっか・・・」

出したものだけ、もとの場所に突っ込んで、
家は家!」
と、コロにほられた畳、コロに破壊されつつある木製のブラインド、コロに破られ必死で縫ったカーテン・・・・
これじゃあね・・・・

そう!「家は家よ!」
ちょっと、素敵な女性気分を味わいたくなったらまた遊びにいっちゃおっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

引越し・・・

引越し・・・・ウフ。
ブログのことです。少し↓のブログをテスト中です。
ホリエモンのlivedoorさんのブログです。
いろいろ、自分好みに付け加えられてちょっと面白いかも。

http://blog.livedoor.jp/greenlily56/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

運動会のダンス!

gnbl1011
今年、娘の小学校は、5月末に運動会を開催することになりました。
秋に改修工事をする為に5月になったそうです。
大丈夫なのかしら、一年生!
大丈夫なのかしら、入部したてのほやほや合奏部・・・
毎日、特訓の嵐です。

さて、次女は小学校始めての運動会です。
いよいよ練習も始まりました。
一年生、注目のダンスはなんと
「マツケンサンバ」
次女ったら、柄にもなく照れておりますが、楽しそうにダンスを披露してくれました。
う~ん、運動会にマツケンか~体操服のマツケンか~流し目マツケンか~
まっまあ、頑張れ!
何なら、金ぴか衣装とかつら、用意しまっせ!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 13, 2005

CDを衝動買い!「土岐麻子」

2005
先日、たまたま入った雑貨屋さんで流れていた曲に心がふわふわしてしまいました。
すっかり店内に流れている声とアレンジに癒されてしまった私はふわふわとお店の人に聞いてたまたま店内で売っていたこのCDを買いました。お~~~CD衝動買い!
結婚してからCDを衝動買いすることなんてなかったのに。

「STANDARDS  TOKI ASAKO」
素敵な声ですよ。
素敵なアレンジです。
すべてこのアルバムはカバー曲です。
それもなんだか昔、聞いていたような曲ばかり。
これぞ、ソフトジャズ。おもいジャズではなくさらっと聞ける一枚です。
土岐麻子さん。始めて耳にしました。
もう、この次のアルバムも出ているようです。
こんどは、CD屋さんで「土岐麻子さん~」と探しながら買って来よう。
しばらくは家事のお供になりそうです。

たまには、CDの衝動買いもいいもんだあ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

ヨガボール

kenkocom_1844_11307215
先日の母の日。
子供たちにヨガボールなるものをもらいました(*^。^*)
いよいよ、自分の体形をしみじみと考えなければいけない時期かも。
って、遅すぎじゃいツ。
マネキンが素敵な洋服を来ているとつい、そのマネキンの体形=自分の体形の置き換えてしまうずうずう過ぎるそしてあきれてしまう、自分の「超」がつくほどの楽天脳みそに「カツ」を入れなくては!!!!!!
あまりもの勘違い。
先日も、マネキンが着ている洋服を真似して試着してみました。
あまりものギャップに、思わず絶句。車飛ばして帰ってきました。
そう!私は、このヨガボールで全身リフレッシュ!新生ママを目指します。
これなら、私にもできるかも!
かずかずある、ストレッチ・・・ダイエット・・・
どれも長続きせず、というより、食い気という「魔」にやられてました~
今度こそ、ご期待下さい!

と、ここで、宣言しておけば、少しは「楽天脳みそ」の意地に火がつくのでは・・・・

だめかな?

だって、このボールとっても気持ちよくて、子供のおもちゃになってますから~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 07, 2005

GW行楽情報~!

さてさて、いよいよGWも明日一日となりましたね。
全国の母親業の皆様、お疲れ様でした。
そして明日はいよいよ母の日。
年に一度、「ありがとう」を言ってもらえる日です・・・
ちょっと早いですが、65歳の母に愛を込めて・・・
「お母さん!!!いつもありがとう~!」
私もあなたのようにハッピーなおばさんになれるようがんばります!

で、タイトルにもあるように千葉情報!!
今回は、田んぼの用水路でのザリガニ釣りをご紹介いたします。
我が家は、関東平野のど真ん中!
平野といえば!田んぼ!田んぼといえば用水路!用水路といえばザリガニ~!
いま、田植えの時期で用水路の水かさが上がってますので気をつけてね。

ザリガニ釣りの必須アイテムをご紹介します。
朝顔の栽培などで使う1メートルくらいの支柱に一メートルくらいのタコ糸を結び先に五円玉とえさのするめいかを裂いたものを結びます。これでつりざお完成!
さあ!帽子をかぶって~ママさんたちは、日焼け止めをたっぷり塗って出かけましょう~~~!
バケツを忘れないでね!

用水路に着いたら、ザり君の居そうなところをチェック。
用水路の端っこ方がいるようですね。
釣りザをたらして2,3分待ってみましょう。
闘志を燃やしたザり君が引っ付いてきますよ~
するめを引き上げようとすると
「わしの、するめを持っていくんじゃない!」とばかりに
自ら引っ付いてきます。
そこを、頭のいい人間様はしたから網でひょいってすくえば、楽勝です!
今回、我が家はこのアミを、虫取りアミを持っていってしまったので
水に入れてしまうと目が細かいので1つもすくえませんでした!!これは失敗!!
まあ、良く考えるとわかることですが・・・

今回の我が家の戦利品は!「ザリガニ」4匹、「タニシ」4匹。
う~む、アミのせいで、少なめだな・・・

ということでまたまたペットが増えました。
ザりちゃんは共食いしちゃうし、「もず」に狙われて忽然と姿を消したりするので、
結構、大変?
全国の良い子諸君!自分で取って来たザリガニ君たちは、責任を持って自分で育てましょう!
おしまい!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ファミリーでフランス料理!

ゴールデンウィーク、前半が終わってしまいましたね。
皆さんきっと楽しい~ゴールデンウィークを過ごしているんだろうな~
「隣の芝生は青すぎる!!!」

先日、おじいちゃんの「古希」のお祝い会をしました。
場所は森のレストラン「あかげら」です。
古希のお祝いに集まるのは私の兄弟ファミリーですので
ちびっ子がたくさん・・・
幼稚園生2人そして小学1年生のおちび姫と小学4年生のでっか姫。
この子供たちも満足させるフランス料理店・・・・
ということで「あかげら」がゴールデンウィークの特別イベントとして行っている
バイキングに行くことにしました。
普段はさすがに幼稚園生はちょっと連れて行き辛い・・・
というか、こっちが子供のことが気になって味わっている暇なし、状態になるので
連れていけませんが、「バイキングならっ!」ということで行って来ました。
一応予約をした際に子供4人いる旨は伝えておきました。

「あかげら」さんのバイキングは始めて!
30種類ほどの料理がずらりと並び、どれにしようかと、真剣に悩んでしまうほど。
子供向けに、ピラフ、スパゲティー、から揚げ、なんとお好み焼きまでありお子チャマも大満足。
大人は牛肉のビール煮やカレー、ビーフシチュー、チキンの「なんとか」ソース、みたいのが数種類。スパゲティ各種、サラダ、シフォンケーキ、フルーツ、などなど・・・
さすがのパパも全種類トライはできないほどのたくさんのお料理でした。
ワインも(おいしいワインをおいているのよ)おいしくて。「あかげら」をじゅうぶん、堪能しました。
お子達も、デザートのゼリー、フルーツなどに夢中になってました。
おじいちゃんたちゆっくりできたかな・・・?

フランス料理って親子では敷居が高くて入りズらいですが、
こういうバイキング形式の日を狙っていくのはお得だしみんな楽しめるかも。
ちょっと落ち着いてお食事!はできませんが・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

ファミリー、ワン連れ千葉情報!

世間ではゴールデンウィーク・・・
我が家ではマイホームウィーク・・・
旅行の予定はありません・・・

んが!張り切って日帰り千葉情報をお届けいたします。
先日、コロと一緒に「成田ゆめ牧場」に行って来ました。
我が家からは利根川沿いに約1時間。
ワン連れOK,ドックラン有り、ビール有り、アイス有りの
絶好のマイナーファミリー天国・・・
さすがにゴールデンウィークなので混んでましたが、楽しかったよ。
お子達はアイス作りに挑戦、アーチェリー、アスレティックに燃え、
親は牛肉どん、ビールに舌鼓。コロはすれ違うワンコに戸惑いながらも挨拶して、羊たちにけんかを売られ、
散ったさくらの残骸を体にたくさんくっつけ、牛に尻尾を巻いて・・・
休日を各々満喫しました。

帰りの車はみんな爆睡!楽しかったよン!

ML_TS290032

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »