« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

家庭訪問!!

4月は忙しいですな!

先週は小学校の授業参観&懇談会。
今週は家庭訪問でっせ!
掃除掃除~~~!ぴーひゃらら・・・
思わず歌いたくなるくらい。
先生が通られるところを重点に掃除開始。
まずは、玄関チュック・・・たぶん、家に上がっていくだろうから
廊下・・・・そして、リビング・・・
トイレも!徹底的に先生の目線でチェック掃除!
何度もシュミレーションして完了です。
次女の先生は、ベテランおばさん先生。
はきはきしていて入学式に私たち親に向かって
「はっきり言って怖いと思われるかもしれませんが、しっかり指導していきたい!」
と、言い切った先生ですから、親も審査されているようで。緊張~~~

先生は時間通りにいらっしゃって、にっこりと雑談を交えながら次女の学校での様子を教えてくださいました。
う~~~む。脱帽・・・・
ただ、だめだめと厳しく子供を縛ってしまうではなく、ひとりひとりの個性を認め、できるだけその子にあった指導を心がけてくれそうな先生。
よく、入学してまだ3週間だというのに良く見てる!
口は伊達ではなかったわ。この先生、怖いけど頼りになりそう!
お任せします!先生!おちびをよろしくおねがいいたします。
どうぞ、おちびのいいところをたくさん見つけて伸ばしてやってください!

だけど、お帰りになったあと、力がふにゃふにゃ~って抜けちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

いや~な天気・・・

朝から、いや~な天気。
雨が降ったりやんだり。陽がさしたり、雨が降ったり・・・
しかも、寒い。ストーブせっかく来シーズンのために掃除したのに
つけてしまった。灯油が~~~~!夜までもってくれ~~~!
昨日のお天気はどこだ~!

しかも、体中がいたい。特に肩からわきの下・・・なぜかわきの下・・・
何かしたかな?
おっ思い出した。昨日、ようやく自転車が乗れるようになった次女と
土手をサイクリングしたんだった。
パパは走って、次女が川に転落!しないようにボディーガード。
で土手をしばらく走ると、公園があるのですがそこで遊びました。
その公園の遊具は、大人の体力作りようの遊具なのですよ。
ねっ!わかるでしょ!家の家族ですから・・・
家族でムキになって遊びました。いえ!「体力作り」しました。
「垂直とび」とか、「前屈」とか・・・
久しぶりに私もむきになってパパと争ってしまいました!
なんと、棒のぼりまでしてしまったのよ。
私、本当はかなり無理してました。
でもね、昨日は絶対にパパより何か1つは勝ちたかったのよ!
で、棒のぼり。小学校の時は「さる」のようにスイスイ上っていたけど
このようにお肉ちゃんたぷたぷになってしまうと、
自分を支えるのにやっと。でも、これなら勝てそうな気がして、
ここ数年こんなに力を出したことないという怪力で、自分の体ささえ!そして上りましたよ!
何の為?って、パパに勝つため!
うわ~い!パパにめでたく勝った!なんか久しぶりに爽快!パパに勝っただけで!

あ~きっとこのとき、今まで脂肪の下で出番なく眠っていた、筋肉ちゃんをふる活動させてしまったので
今頃、痛み出したのだわ!まあ~一日で痛みが出てきたのだから、まだまだ私も若いかも!
でへ!がんばれ!おばさん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

和太鼓だ!本番だ!

17日、日曜日。
おちび姫の和太鼓教室のお披露目会がありました。
なかなか立派なホールでお披露目です。
この2週間・・・土日はリハーサル漬けで身も心も「どんどん・・・」というリズムがすっかり染み付いてしまって、何をしていても、聞こえてくるような気がしました。
本番の前にも、リハーサル。
和太鼓って一曲ごとに太鼓の配置や種類が違うので念入りにリハーサルをしておかないとあたふたしてしまって
歯切れの悪い「会」になってしまうのでみんな、真剣に太鼓の配置を覚えていました。
今回はおちびたちはただ、打つだけ・・・私たちもただ、見るだけ・・・

今日は皆さんの目が真剣そのもの。いつもめったに大声で怒鳴ったりしない先生がリハーサルの時、大声で、みんなを叱咤!
そのとたん、みんなの動きも「きびきびスイッチ」が入ります。
本番は見事な演奏そしてきびきびと、プログラムをこなし、お披露目会は大成功でした。
私より年配の女性が多いこの和太鼓教室。
ちょっと、おもしろい集団です。
来年はでっか姫もお披露目会に参加してそう・・・・太鼓習いたいと言っています。
参ったな~お祭り一家になっちゃうわ。2005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

グリニーズ

ワンちゃんたちの大好物、グリニーズ。
緑色の歯ブラシの形をした、ガムですが、人間から見ると青汁をぎゅっと固めたような緑色で、
しかもにおいもそんなに食べ物を連想させるようなにおいではないのに、なぜかワンちゃんたちを夢中にさせる魔法のガム。
コロも大好きです・・・がその食べ方がねえ、へんなんです。
グリニーズを差し出すと、コロの「グリニーズスイッチ」がオンになります!!
尻尾をぶんぶん振りながら戦闘態勢になり、グリニーズをくわえて、ほっぽり投げます!
こら~食べ物を粗末に扱うな~
ほっぽり投げた後もほふく前進をしながら、グリニーズに近づき、さっと加えポイッて投げます。
それを永遠に繰り返し、挙句の果てにはグリニーズに自分の体をこすりつけ、「グリニーズスイッチ」がオフになります。
こら~遊ぶだけかい!
で、遊びつかれたコロはグリニーズを床に転がしたまま、ソファーで疲れを癒し、しばらくするとまた、ほったらかしにしていたグリニーズに戦いを挑んでいきます・・・・
また、私が掃除をしようとグリニーズをゲージに入れようとすると、スタコラやってきて、しまっちゃうの?目光線を私に投げかけます。この目光線に私は弱くてね~
ついそのままに・・・
ふざけて、隠したりすると大変。体中のセンサーを使って、見つかるまでしつこく探します、掘ります・・・
こら~いつ食べるんじゃい!
歯型がたくさんついたグリニーズ・・・2、3日コロにもてあそばれ、そして食べられます・・・・
食べる時はあっという間!
こら~始めから食べんかい・・・!
他のおやつではこんなことしないのよ。
我が家に転がってる、緑色の不思議な物体は、コロの親友、心の友、グリニーズです。
けしってコロのうん○ではありませんから~。
ちなみに、このグリニーズをめでたく食べた次の日のコロのうん○はみどり色で~す。
サイズも食べる前の大きさと同じですから~。

不思議なグリニーズとコロの関係でした。img10531073150

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 12, 2005

お姉ちゃんが・・・

新4年生のでっか姫が昨日、部活に入りました~
わ~い!合奏部ですって。楽しそうね。わくわく。
で、今日からもう朝練習なんだって~
すごいですね~。
あら~どうしましょう!昨日おねえちゃんに連れて行ってもらったおちび姫、
今日はおねえちゃん部活だから、一緒に行けないわ。
早速、でっか姫おちび姫のお友達姉妹に電話して連れて行ってもらうことにしました。いや~よかった!
お姉ちゃんは、もうとっても張り切って、朝5時30分に起きて、そわそわしてました。
ふふふ・・・おねえちゃんも新生活だね。がんばれ~私も早起き頑張ります!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初登校!

月曜日!!
おちび姫の初登校の日!天気は曇り。今にも振り出しそうな花冷えのあさです!
昨日、おちびに学校へ行けるか聞いてみたところなんと、
「どうやって、行くの」という言葉が返ってきました・・・
えっ!どういうこと?
はっきり、通学路がわかっていないようです・・・母・・・愕然・・・・
何回か、お姉ちゃんの学校の用事にも連れて行っていたので、道なんか覚えているもんだと思っておりました。
なんか、不意をつかれて、ビックリ。
あれ~このお嬢さん、もしかしたら一人では学校へたどり着けないかも~
そこで、お姉ちゃん隊長にこっそり、しっかり連れて行くようにお願いしました。しっかりものおねえちゃんは照れ隠しに「やだ~一緒に行かない!先に行っちゃお~」なんて言ってましたが、こんな妹の状態を話すと、「しっかりスイッチ」が入り、妹のプライドを傷つけない程度にしっかり連れて行ってくれました!っほ!頼りになります。姉さん!
さて、初下校は集団で先生が送ってくれます。あ~かわいそう・・・強風プラス雨!
始めてランドセルしょって、帰ってくるときに雨なんて・・・みんな、びっしょびしょ・・・先生も。
ご苦労様です。先生・・
でもみんなにこにこ帰ってきました。っほ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見~~~!

10日日曜日はパパのお友達ご家族が遊びにいらっしゃいました。
早速、近所のさくら名所?でお花見!
このさくらがあるからここに住むことに決めたといっても過言ではない!くらいここのさくらが好きです。
また、こんなに東京から近いところにこんなにみどりがたくさんあるなんて!
景観を守る為、護岸工事をしていないのでとっても自然を感じます。
この日は暑いくらいのお天気でしたが、ちょっと風が強かったかな・・・
バーべキューをしたり、子供たちは、定番の芝滑りをしたり。楽しいお花見でした200520052005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

和太鼓だ!

今日は午前中、お子の和太鼓発表会のリハーサルがありました。
和太鼓って、日本民族の血を掻き立てる何かパワ~があるような気がします。
おちび姫のグループは幼稚園生グループなのでさほどパワーは感じませんが、
大人チームのは~なんか、体がか~~~~っとしてくるのよね。
メロディーなんて、もちろん太鼓だからないのになんかこの躍動するリズムだけで
感動しちゃいました。
また、この心地よい振動で、おなかがすくし・・・
この間テレビで「二の腕」を細くするのは和太鼓がいいって言っていたから
私もやってみようかしら~
って、また興味の虫がうずいてしまった一日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2005

祝!入学!

sakura02_04
見事にさくら満開の今日、めでたくおちび姫、入学いたしました。
おめでとう!
朝、なんとなくうきうきのでっか姫、なんとなくそわそわのおちび姫。
でっか姫は一足先に学校へ行きました。
やっぱり、妹が小学校に上がるってうれしいよね。

おちびの髪をポニーテールに結ってあげると、すっかり一年生。
期待に満ち、もう待ちきれないといった感じ。
学校への道中も、上級生から「おめでとうございます」のはにかんだ挨拶にこちらもはにかんだ笑顔で返しながら学校へ。でっか姫の友達たちがすれ違うごとに、「1組だよ」って教えてくれました。
ふふふっ。次女っていいわね。

でっか姫のときは、でっか姫も1年生。そして、私も一年生・・・
なので、学校のことは何もかもが初めてで、先生の話も聞き漏らすまいと必死に入学式をすごした覚えがありますが、今回は、少し「学校のこと」がわかるので、じっくり入学式を楽しむことができました。

教室は、一年生のにおいで一杯。机も椅子もまだまだ小さいわ。
校庭は、さくらが満開!風で花びらが舞い上がります。
素敵な一日でした。
皆様、よろしくお願いいたします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 07, 2005

入学準備・・・

2005.3m 1032005.3m 1022日土曜日、科学技術館に行ってきました。なんか、クラフトとかやらせていただけちゃうので一度いってみたかったのよ。本当はさくらも目当てだったのですが、2日はとっても寒くてさくらも凍えてました~
帰った後、私だけ、幼稚園役員会の打ち上げ~に行って調子に乗っていたら、風邪をひきました。しかも熱~~~~!
まさに、鬼の霍乱です。
入学グッツをラスト一週間で仕上げようと思っていたので予期せぬアクシデントにあせっちゃいました~
間に合わなかったらどうしよ~
って熱の中、がたがたと作りました。でっか姫の分も・・・
その中の作品のひとつ、お道具袋です。内側に4つもポケットをつけなくちゃいけないのよ。
写真のもやもやは、お子達の名前を刺繍しました。
縫い目は見ちゃだめよ。

あっ。私の熱のほうはグッツが仕上がったら、下がりました・・・
ご心配おかけいたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

春はいいね~~~!

sML_TS290005なんか、とっても春めいてきましたね。
今日は、お子達とアンデルセン公園に行ってきました。
とってもいいお天気!
運転していても、とっても気分がいいですよ。花粉さえなければ!!
公園の花壇は色とりどりの春のお花で、いっぱいでした。
そして、木々は「こぶし」が満開!「梅」がまだ咲いていて、「さくら」はまだ硬いつぼみでした。
残念、今年はさくらの開花遅れているのかしら。
家の近くのさくら並木もまだまだ咲きそうにありません。来週半ばくらいから
かな?
公園では、お決まりのクラフトコーナーで遊びました。
今日は、なぜか木工のコーナーにお昼も食べずに3時まで!粘ってこちょこちょと作っておりました。
待っている私も、端材で置物作りました。ふふふ・・・私の方が夢中?

帰りも、ぽかぽか春の柔らかな日差しの中、帰ってきたのですが、春の日差しは
眠気を誘います・・・・あぶないあぶない!
気を引き締めて!運転気をつけなくちゃね!

それにしても、春はいいね~~~ふぁ~!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »