« 入学準備・・・ | Main | 和太鼓だ! »

April 08, 2005

祝!入学!

sakura02_04
見事にさくら満開の今日、めでたくおちび姫、入学いたしました。
おめでとう!
朝、なんとなくうきうきのでっか姫、なんとなくそわそわのおちび姫。
でっか姫は一足先に学校へ行きました。
やっぱり、妹が小学校に上がるってうれしいよね。

おちびの髪をポニーテールに結ってあげると、すっかり一年生。
期待に満ち、もう待ちきれないといった感じ。
学校への道中も、上級生から「おめでとうございます」のはにかんだ挨拶にこちらもはにかんだ笑顔で返しながら学校へ。でっか姫の友達たちがすれ違うごとに、「1組だよ」って教えてくれました。
ふふふっ。次女っていいわね。

でっか姫のときは、でっか姫も1年生。そして、私も一年生・・・
なので、学校のことは何もかもが初めてで、先生の話も聞き漏らすまいと必死に入学式をすごした覚えがありますが、今回は、少し「学校のこと」がわかるので、じっくり入学式を楽しむことができました。

教室は、一年生のにおいで一杯。机も椅子もまだまだ小さいわ。
校庭は、さくらが満開!風で花びらが舞い上がります。
素敵な一日でした。
皆様、よろしくお願いいたします。

|

« 入学準備・・・ | Main | 和太鼓だ! »

Comments

tomorinさん!
ありがとうございます!
みなみちゃん、学校生活楽しんでますか?
おちびの幼稚園も自由な幼稚園だったので、心配です。
お友達の名前も幼稚園では下の名前を呼び捨て、
が親しい「印」だったので、苗字にちゃんと「さん」とか「くん」とかつけて呼べるのかしら?また先生がおちびの苗字を呼んだとき自分の事だってわかるかしら?とか、いろいろ心配・・・でっか姫も大丈夫だったから、大丈夫かな~

Posted by: ころまま | April 12, 2005 at 12:04 PM

遅くなっちゃったけど・・
おちび姫ちゃん、1年生おめでとう~~!
ころまま~ご入学おめでとうございます!

1年生っていいですよね~~
ドキドキしながらピカピカのランドセル背負って♪
うちの娘はかなり自由な幼稚園だったので、
小学校に行って45分座ってられるのかしら?なんて心配したものでした。(笑)

桜も満開でお天気も良かったし、最高の入学式日和でしたね♪

Posted by: tomorin | April 11, 2005 at 12:12 AM

chieさん!ありがとうございます!
何だか、とっても新鮮でした。
校庭のさくらが、またいい演出をしてくれました。
わたし、一年生からやり直そうかしら~(爆)

ぴあともちゃん!
本当におめでとう~どうでしたか?
役員になったのね!がんばれ!
私はしんままと集金係です!
「銭や銭や・・・」と数えてきます・・・

Posted by: ころまま | April 10, 2005 at 12:02 AM

祝入学!おちび姫ちゃんも、うちのちびちゃんもとうとう小学生!おめでとうーーーーーっ!しばらくは帰りも早いけれど、がまんがまん!しばらくはお子たちの,ストレスの高い生活をフォローしつつがんばりましょう~!私は役員になってしまいました・・・・・。

Posted by: ぴあとも | April 09, 2005 at 05:40 PM

おちび姫ちゃん、小学校ご入学おめでとうございます。
何だか新鮮な気持ちになれますねー。
いっぱい楽しい思いで作って欲しいな。

Posted by: chie | April 09, 2005 at 08:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/3620806

Listed below are links to weblogs that reference 祝!入学!:

« 入学準備・・・ | Main | 和太鼓だ! »