« 祝!卒園! | Main | 春休みだ~ »

March 23, 2005

ご報告・・・

pi1先週の水曜日、でっか姫が育てた、ピーコがお星さまになりました。
我が家のピーチャンずの兄貴的存在だった、かわいい~~~~ピーコ。
でっか姫がピーチャンをほしがり、みんなでインコの研究してから、雛の時のピーコ、ピーカを飼いはじめました。
3時間ごとの食事、温度調節と雛の時は手がかかりましたが、日に日に大きくなってくるピーコ、でっか姫もかわいがってたよなあ~。幼稚園時代のお絵かき帳はみんなピーコ・・・入学グッツもみんなピーチャン柄・・・

ピーコはとっても人になれていて、好奇心旺盛のインコちゃんでした。
コロが来てからは、部屋で放すことはしなくなりましたが、いつも、かわいい~笑顔(?)でピーチクパーチク
楽しそうに話してました。
先日、止まり木から落ちて冷たくなっているピーコを見つけた時
なんで、最後を看取ってやれなかったのかな・・・
忙しさを理由に構ってやることも少なくなって・・・涙・・・
でっか姫は、今にも動き出しそうなピーコを見て、「暖めればまた目を開けるかも・・・」
とピーチャン専用のヒータのところに置くし・・・・まだ、ピーコの死を受け入れられずにいました。
お星様になって2日後、でっか姫もようやく心の整理ができたのか、
ピーコをお庭に埋めてあげてました。
でっか姫・・・がんばったね。ピーコも幸せだったと思うよ。
ピーコはきっと、一番やさしく光るお星さまになったと思うよ。

|

« 祝!卒園! | Main | 春休みだ~ »

Comments

本当にペットたちの別れはつらいですね。
ピーコは、姫たちに出会いの喜びと育てる苦労と楽しみ、そして別れの悲しみを教えてくれたような気がします。
きっと、青く光る星(ピーコは青いインコでした)になっているとでっか姫は見上げてました。

Posted by: ころまま | March 24, 2005 at 07:06 PM

ピーコちゃん、お星さまになったんですね!
これからはでっか姫ちゃんたちをお空から見守ってくれますね☆
わたしもこどもの頃、母にねだってインコを飼ってもらいました。
手乗りにしようと一生懸命世話をしたっけ。
朝、起きて、オハヨーを言いに行ったら
冷たくなっていたのを今でもハッキリ覚えています。
生き物を通して、誕生の喜びや別れの悲しみを教わるってこどもにとってすごく良い自然の勉強ですよね。
でっか姫ちゃん、がんばったね!

Posted by: tomorin | March 23, 2005 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86859/3409554

Listed below are links to weblogs that reference ご報告・・・:

« 祝!卒園! | Main | 春休みだ~ »