« February 2005 | Main | April 2005 »

March 28, 2005

お子様 トール

050328_200703春休み・・・・
やはり、母親は忙しい。全国の母親の皆さん!今日も一日ご苦労様でした。

きょう、晴れていれば!お子達とお台場に「ショッピング♪」に行く予定だったのですが、
雨なので、予定を変更して映画を見に行くことにしました。
んが、寒いので・・・我が家でビデオを借りてきて「ホームシアター」を楽しむことにしました・・・
ただの、レンタルビデオをテレビで見るだけですが。私ものんびり~できるので。
でっか姫は、今夢中で読んでいる「ハリーポッター」。おちび姫は、「ドラえもん」をそれぞれ借りて、映画館の雰囲気を出す為に、お菓子、ジュースを買い込んで、いざ~「ホームシアター」
いやいや、なんかいいですね。時間を気にせず見るっていうのは・・・

夕食を作り始める時間になったので、私は一人台所で作業開始。
今日はお子達夢中でビデオを見ているので、ゆっくり夕食が作れるワイ!とニタニタしていたら、
テレビの音が聞こえなくなり
「続きは明日見る」との事・・・何!今度は何が始まるの?
と不吉な空気が流れました。
お子達がにこっと笑って出してきたのが、先日おばあちゃんにもらった、かまぼこ板・・・
もしや。の予感が的中してしまいました。
「トールペイントしたい・・・」にこっ!(*^。^*)
「どひゃっ!い、い、いいけど、ママは手伝いませんよ」\(◎o◎)/!
「は~い」(*^。^*)

とは、言ったもののねえ~。ほっとくわけいかないでしょ・・・
だって、私のトールペイントの道具をごそごそ使っているんだもの。
取り上げるわけにもいかないので、やらせておきました。
案の定、「手伝って~」の嵐。
大根切りながら、絵の具の説明をして、煮物作りながら筆を洗ってあげたり・・・
お子達の要求と夕食を作らなくてはという気持ちとで焦る焦る。
私ったらゴミ箱は倒すわ、魚は焦がすはで、夕食はだいぶ遅くなってしまいました。
本当に疲れたわ!
なぜ、子供って私が一番忙しい時に、何かやりたがるのかしら・・・
今度はもうちょっと余裕のある時に、一緒にやろうね。
写真は、お子達の力作?です。ふ~春休みって、疲れるわ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2005

春休みだ~

いよいよ、春休み突入ですね。
10日後に新4年生のでっか姫、そして2週間後には新一年生のおちび姫~
さあ!この短い休みでなんとか進級ムードを高めなくっちゃ。
子供部屋の方付け、幼稚園グッツを整理、おもちゃの整理、3年生グッツの整理~~~
働かせなくちゃね。お子達を!
まずは母が働かなくては!
と、今日、おちび姫の学習机を組み立てました!
机購入の際、ケチって組み立てを自分で!と宣言してしまった私・・・
でも、この机を運んできてくれたお兄さんたちが、頼りない私を見て、
「一人では組み立てないほうがいいですよ!」
「もし!何かありましたら、お電話下さい・・・・」と名詞をおいていきました。
なんか「組み立てられなかったら・・・」と聞こえたのは気のせいかしら。

で、今日はパパも居る日曜日~~~!
朝から早起きして待っているおちびのために頑張りましたよ!
なんとか、「学習机」になりました。
ふぁ~疲れた。

着々とそろっていく一年生グッツ。
いいね~新学期って。
子供部屋が新学期のにおいでいっぱいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2005

ご報告・・・

pi1先週の水曜日、でっか姫が育てた、ピーコがお星さまになりました。
我が家のピーチャンずの兄貴的存在だった、かわいい~~~~ピーコ。
でっか姫がピーチャンをほしがり、みんなでインコの研究してから、雛の時のピーコ、ピーカを飼いはじめました。
3時間ごとの食事、温度調節と雛の時は手がかかりましたが、日に日に大きくなってくるピーコ、でっか姫もかわいがってたよなあ~。幼稚園時代のお絵かき帳はみんなピーコ・・・入学グッツもみんなピーチャン柄・・・

ピーコはとっても人になれていて、好奇心旺盛のインコちゃんでした。
コロが来てからは、部屋で放すことはしなくなりましたが、いつも、かわいい~笑顔(?)でピーチクパーチク
楽しそうに話してました。
先日、止まり木から落ちて冷たくなっているピーコを見つけた時
なんで、最後を看取ってやれなかったのかな・・・
忙しさを理由に構ってやることも少なくなって・・・涙・・・
でっか姫は、今にも動き出しそうなピーコを見て、「暖めればまた目を開けるかも・・・」
とピーチャン専用のヒータのところに置くし・・・・まだ、ピーコの死を受け入れられずにいました。
お星様になって2日後、でっか姫もようやく心の整理ができたのか、
ピーコをお庭に埋めてあげてました。
でっか姫・・・がんばったね。ピーコも幸せだったと思うよ。
ピーコはきっと、一番やさしく光るお星さまになったと思うよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2005

祝!卒園!

次女、おちび姫がめでたく卒園しました!
私にとってはでっか姫の時から通算6年送り迎えした幼稚園!卒園です!
おめでとう
そして、支えてくださった幼稚園の先生方、お友達の皆様!
ありがとう

卒園式、卒園生144人に卒園証書が渡され、卒園時のさよなら幼稚園の歌と
お別れの言葉に、感動しました。
年少さんの時、私の手をぎゅっと握って、すがるような目をして幼稚園の
教室に入っていったおちび姫。
それが、今日、堂々と証書を頂き、歌い・・・・この3年間、本当に大きくなったね。
先生からは、「誰からも好かれてお友達もたくさん!いつも冷静にものを
判断して先生があわてそうになると良く助けてくれました。」とコメントを頂きました。
家では甘えん坊の次女!なのに、幼稚園では頑張っていたんだね。
そんな、あなたの幼稚園での成長をうれしい気持ち半分、
戸惑い半分で見守ってました。
着実に、おちび姫の世界を築き上げてたんだね。
これからも、いろいろうれしいこと悲しいことつらいことあるだろうけど、あなたの持ち前の根性と人を思いやる優しい心を大切に生きていってください。

おめでとう~!おちび姫!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 14, 2005

おいしかった~

パパからのプレゼント!
おいしかったよ~
「越乃寒梅」は知っていたけど「越乃景虎」は知らなかったな。
プレゼントしてもらったのは「純米酒」。
「吟醸酒」とはちがって、こくがあって、まろやかな辛口でした。
吟醸酒はさっぱりとしたおいしさよね。
今回は冷酒で頂きました・・・次回は熱燗がいいかな・・・
やっぱり日本酒はおいしいね~ヘロ~ン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2005

○○才になりました!

2005.3m 083今日は、めでたい!!
私の誕生日で~す!
○○才になっちゃいました。
元気にこの歳まで生きてこれて、よかったな~。

今日は、今年度の幼稚園役員の反省会でした。
近くのお店でランチを食べながら・・・
あ~終わっていきます。
4月に役員引き受けてしまってから一年間、とっても楽しく、役員のお仕事させていただきました。
一緒に役員をされた方も、気の合うメンバーで、これからもずっと付き合っていけそうなメンバーでした。
やっぱり、役員はメンバーによるよね・・・なんちゃって。
お疲れ様。

パパがプレゼントを買って来てくれました。
きゃははは・・・今年は日本酒でした!飲むぞ~~~~!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 08, 2005

すごかった!

2005.3m 002いや~今日はすごかったね。
何って、花粉ですよ~
花粉症でない私でさえ、ハナミズが止まりませんでした。
お陰で、鼻の周りが真っ赤!あれ?花粉症だったのかな?私・・・
そして、マスク売り場に行ったのですが、これまたいろんな種類がありすぎて
選んでいるうちに、ハナミズがたら
頭に来て、買わずに帰ってきてしまいました。
あ~明日も花粉飛ぶのかしら~
マスク~買っておけばよかった。ハックション

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2005

文集!終了~!

2005.3m 015卒園企画第一弾!
文集が完成いたしました。
ふ~よかったね。難産だったけど、完成品を見て今までの苦労もす~っと消えちゃいました。
いや~よかったね。いよいよ、卒園まであとわずか・・・
4月の私は、ぼ~っとしてるかも。
おっとその前に、卒園企画第2弾、お掃除の会があるんだわ!
もうひとふんばり~!どっこいしょ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2005

ファンデーション

2005.3m 010うふっ!
実は私、いまだに夏用のファンデーション使っているのです。
そう・・・リキッドタイプの。あら~恥ずかしい~言っちゃった。
なんか、お化粧品買うのって、ものすごく勇気がいるのよね。
見かけによらず、ものすごい敏感肌なので、合っている化粧品しか使えません。
でも、この乾燥!にもう肌がピキピキと限界なので、勇気を振り絞って
同じ会社の冬用のクリームタイプを買いに行ってきました。
案の定、化粧品売り場の若いお姉ちゃんに「クスっ」って笑われたような・・・
何度も念を押されてしまった。今から冬用を買う人はいないらしい。
もう、夏用のリキッドタイプの新製品が来週発売になるんだって~~~
きゃ~~!!!
でも、これから卒園、入学とイベントがあるのでどうしても
カバー力の強いクリームタイプじゃないとこのピキピキとお肌のくすみ・・・は隠せないわ!
とりあえず、冬用を買うことにしました。

あまりにもかわいそうだと思ってくれた若いお肌ぴちぴち、お化粧ばっちりの店員さんが
来週発売になるリキッドタイプのファンデーションの見本を多量に袋に入れてくれました!
ラッキー!これで、しばらく買わずにすむぞ~

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 04, 2005

ひなまつり!

2005.3m 078昨日は、ひな祭り。
そして、私たちの結婚記念日で~す。
そして~またまた、幼稚園のひな祭り集会でママさんコーラスしました。
いや~幼稚園でのお仕事?また1つ終わりました。
お疲れ様!!!
朝から、幼稚園に詰めていたので、
夕方、ピアノ教室生徒さん帰られたあと、もうダッシュで、家でのパーティの買い物をして、
ご馳走作り~。
姫たちのリクエストは「散らし寿司」でなく、なんと「赤飯」!
お豆ともち米買ってきて作りましたよ~
後、パパのリクエストのから揚げ・・・・なんか、メニュー的に合わないような・・・まあいいか。
で、ハマグリのお吸い物!って作り出して、ハマグリを買っていないことに気がつきました。
いや~今から買いに行くなんて、考えられない。
ということで、紅白のはんぺんだけのお吸い物になってしまいました。
それはそれで、姫たちには受けてましたが・・・なんかね。
で、パパがケーキを買って帰ってきてくれパーティーで~す。
このケーキは、我が家の定番のケーキです。このケーキの話はまた今度・・・
結婚して14年が経ちました。よく、続いたねえ。
これからも、よろしくねっ!格闘ほどほどにねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2005

はる~~~!

2005.3m 001お庭のクロッカスが咲きました。
春が近いのかも。
暖かくなってきたので「ヒーター犬」のコロも庭に飛び出していくようになりました。
幼稚園年長クラスの最後の親睦会も、目が覚めてビックリの雪の中、無事に終わりました。
難産だった、文集も後は綴じるだけ。
・・・・・っふう。一つ一つ終わっていきます。
春って・・・・ちょっと寂しいかも。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »